成功する秘訣: ハロー効果

親の七光り、ともいう。

家柄、大学、なんでも良い。自分に自信をつけさせてくれる
ものを一つでも持っていればよいと思う。

この記事を読んでいる人ならば、日本人、というのも、
そのひとつだ。僕は日本から離れた世界に10年滞在した
が、日本人というのは、いろいろな意味で、
ものすごく恵まれた人種である。なぜなら、世界で一番教育
レベルが高く、世界で一番お金持ちで、世界で一番おいしいものが食べられて、世界で一番よい生活ができるからだ。

日本人に生まれたこと、日本に住んでいることは、不況の今でも、世界的にはものすごく幸運なことだ。

だから、日本人、もしくは、日本に住んでいる、ということひとつでも、ハロー効果がある。そのように、自分に自信をもち、意欲を持って、人生をポシティブに生きる、これこそが、今の我々に求められていることである。

これができれば、あなたが人生で成功する(その結果は、
あなた自身が決める)確率は大きくなることは間違いない。


伊達政宗の強さの秘密―ハロー効果
http://president.jp.reuters.com/article/2009/12/15/3C76C694-DE60-11DE-91B9-59183F99CD51.php