2つのものを、違う角度から同時に見る
実は、これは、人間および動物の視覚系が行っていることである。
ところが、見る、という操作は、こころにつながっている。
心の眼でみる、つまり、想像する、という作業は、実際に眼で見て
認識するという作業と、同じ部分もあれば、違う部分もある。
これらを考え合わせたうえで、2つのものを、違った角度から考える、
それらを同時にやる、ということから、創造的な活動が発生する
可能性がある。問題は、それをどのように、試験するか、ということだ。
実は、これは、人間および動物の視覚系が行っていることである。
ところが、見る、という操作は、こころにつながっている。
心の眼でみる、つまり、想像する、という作業は、実際に眼で見て
認識するという作業と、同じ部分もあれば、違う部分もある。
これらを考え合わせたうえで、2つのものを、違った角度から考える、
それらを同時にやる、ということから、創造的な活動が発生する
可能性がある。問題は、それをどのように、試験するか、ということだ。