脳の神経回路の大域モデル

脳の視覚系などの感覚系には、情報を統合するFeedforward
系(上方回路)と、上方統合されたものが、再帰的に帰って
きて、使われる、Feedback系(下方回路)がある。

Feedforward信号は、そのいずれの段階でもFeedback信号
として帰るので、Loop構造をなす。

こうしたループ構造をつくる情報学的な目的は、
Feedforward経路の低次元の情報を統合するときに
さまざまなノイズが発生するのだが、それにもかかわらず
情報を圧縮して抽出しなければならない。

この際、ある特定の入力情報に対して、すべての神経回路
を同等に使うことにすれば、その振る舞いは、Monte-Carlo
法によってSimulateできるが、実際問題、すべての神経系を
使うわけではなく、センサーは特異化されている。

つまり、モデルは測定値から求められる経験分布に依存する。
このようなとき、使われるのが、ブートストラップ法である。
ということは、例えば、視覚のような感覚系をこの方法で
近似する、ということが可能だということだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E6%B3%95

このとき、General Linear Modelを仮定して、ロジスティック回帰、つまりベルヌーイ分布に従う変数の統計的回帰を行う・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E5%9B%9E%E5%B8%B0


(以降、この考察つづく)